アルミサイドカバー塗装付き - sa
2017/09/27 (Wed) 12:22:54
オプションで用意したのですが 手元にあったのに行方不明になっていました!。
そしてどなたかに スチール製の 試作先行品をお出ししてしまった気がします。 お取り替えさせていただきすのでご連絡いただければ幸いです。( なお 試作品的価値でお持ちになるというてもありますが)
アルミで薄く展示用となっています。
旧来からの塗装なしの アルミサイドカバーは 若干暑く 板金で 角を丸めて造形して楽しむとという意味で面白く。こちらもまだ若干在庫がある模様です。これらは全て z 31A用です (業務上書込失礼)
冬が来る前に - sa
2018/08/31 (Fri) 12:24:13
いずれ仔猿にタイヤチェーンやブロックタイヤをつけて 雪道や山を走る時が来ると思う
仔猿のサイズを考え安易に ロングスイングアームを作る気はさらさらないが 上記の条件のため 10 mm だけ長くし 前方に 10ミリの隙間を作るべく パイプを型押しし タイヤから見て20ミリのスペースを確保しました
XK STK それとスモルくんにも 装着可能です
下のフロントアルミリムは 工場にて 加工段取り中です
フロントアルミリム やりすぎ君 - sa
2018/08/20 (Mon) 19:06:29
フロントのアルミリム やってみたかった新しい形状 トライしました 。
デザイン的には 世界初の部分があります。( 調査は 今まで見たことがないっていうところです)
ただそれを実現するのに ちょっとやり過ぎてるかもわからない。
計算上はオッケーなのですが明日試作組み付け行ってみます
Re: アルミサイドカバー塗装付き - はぐれ
2018/07/23 (Mon) 12:19:38
25Hチェーン
某 国内産のチェーンを入手したものの、心配でSaさんからお取り寄せしました。
ブレードの厚みが、かなり違いますね。
(緊急用として、使うこととします。)
昔 使用していた某国内産のチェーン
ブッシュが巻きブッシュでなく、一体ものでよかったのですが。。。
入手ルートを失いました。
Re: アルミ リムフロント磨き用 - sa
2018/07/18 (Wed) 19:38:19
フロントリムを思いっきり攻めて 設計しました それでいて ちょっと 綺麗な 寸法に思い切りました 今回は磨く楽しみという意味で 表面は生素材のままでやろうと思います ミーティングの前や気になった時に ピカピカに手を真っ黒にしてください 画像は 画像は別の部品の一部を同じ素材で ピカールで30秒ほど磨いたもの 右上の方です 削り出しなので お値段はそこそこなのですが なんとか 手が届いて普及するようにと 考えています もちろん軽量になります
チェーン雑感 - たれぱんだ捕獲人
2018/07/11 (Wed) 20:31:46
仔猿のチェーン、ちょっと気になって同サイズ(25?)の大手メーカー物の仕様など幾つかネットで調べてみたところ、サイドプレートの厚さが薄かったりインナーのプレート間の距離がやや狭かったりで仔猿純正よりも華奢な印象でした。また接続ジョイント部は強度が80%に落ちると明記されているものもあり純正選定の際のご苦労が偲ばれました。
ダウンマフラー今在庫なしなのですが - sa
2018/07/11 (Wed) 12:28:55
前からやろうと思っていた取り付けがようやくひとつできました ダウンマフラー自体は これから 在庫とメーカー手配先を発掘しなければならないんです が
ST用スーパーワイドシート、チェック柄 - sa ヒイヒイnow
2018/05/08 (Tue) 19:20:08
ちょっとイギリス風な感じも出ますが 新しいチェック柄シートの試作の雰囲気チェック(!)です。
なかなか オリジナルな感じがインパクトあり、良いです。
チェーンは - sa
2018/03/13 (Tue) 20:33:00
仔猿のチェーンなのですが なるべく耐久性のあるものを探して現在の仕様になっています。
そして同じ耐久面からカシメタイプのチェーンジョイントを使わないタイプとしています。ジョイント使ってる方もいますのですが私としては不明)
チェーンについては 実際にこんなことがあります。
私もそうなんですが 初めの頃はこのチェーンは1000キロ持つのか?と思っていました。
また今でもメンテナンスが悪いと 数百キロで駄目になってしまいます。
しかしチェーンもきちんとメンテナンスをすると数千キロ以上持つことが分かってきました。驚きです。
またある夏の軽井沢ミーティングで、”安くて良さげなチェーン見つけてきたよ”という方がおられてスタート、 数10km、皆でツーリングしてる最中ににそのチェーンが切れてしまい、 楽しい休息時間は取れましたが、何でもサイズが同じならチェーンが持つというもんではないということが分かりました。
何かの判断材料になればと思って書いてみました
他のチェーンでも、これは良さそうだと思うものもありますので、選択遊びは継続してください。
Re: ポリタンクの変形工夫 - sa
2018/03/06 (Tue) 10:53:07
仔猿は小さいのでスペースがなく、寸法を得るの苦労してそれでいてかっこよくと言うレーサー設計の鉄則を守って設計、デザインをしています。
これにはお金だけじゃなく大量の時間と根性やご協力がつぎ込まれています。
なので、仔猿のデザインを壊すような安直に改造してしまったのを見ると悲しくなってきます。
また当たり前ですがロゴマークなどからデザインの一環ですので デザインを外れるようなものは扱いきれません。
それはさておきCZやSTでのポリタンクはなかなか苦しい成り立ちで変形しないと取り付きません。
(この記述がHP上には甘いため、ブラケットをカットしてしまった方も居られるようで、出来れば特別部品対応を出来ないかとも考えています。)
そこで36系のポリタンクで何個か失敗してだんだんフレームの右側ブラケットを傷めずに取り付ける方法に挑戦しています。
(教えていただいた情報から)小型のライターガストーチを用い、 なるべく遠くの方を温め大きくをへこまして変形するのが 今のところベストです。
その意味で見て欲しい画像を添付しておきます-
(hpページアップ済み -組立ページ中)
M6-3 holen bolt - sa URL
2017/12/14 (Thu) 10:56:03
着きました~。 これは仔猿当初より作りたかったのですが、機能的には使える代用品(自分としては)を使っていました。
OPで買ってくれる人は少ないと思いますが、どうしても作るべきと思ってのことです。
これを更にうまくきれいにセットして、アクセルケーブルをスカッとしてください。
真鍮なので半田もきくし、使えると思います。
私は別のことにも使おうと考えてます。
M6bolt holen - sa
2017/11/21 (Tue) 14:03:52
いい加減な命名。 早くこれに組み替えたいな。
結構精密加工(光学系)の工場で製作へ。
自分用は、小さい穴を自分で追加します。
m10ボルト p1.25 - sa
2017/11/09 (Thu) 14:06:05
リヤサス取付ボルトをどうにも気分が収まらないので、作ります。
クロモリ系の一寸いい材料で削りだしです。良いのがないのでそうしたわけです。
Op扱いですが、バイクにM10で1.5ミリのピッチはどうにも気分が悪いので、是非予算に入れてください。
これからのST,Xに適用となりますがこれまでのにも可です。
やりすぎです。
売れなくとも精神的にいいのです。
そのわけは茶会で。
メインキーブラケット sw - sa
2017/11/01 (Wed) 16:17:08
前も後ろも上もスペースがない! これ以外にこの位置ではない、設計上のデータだけで、決め込んで作ってのですがうまくいきました。
結果はつまらないブラケットですが、図上で決め込むまでの時間は相当にかかりました。
設計屋のつらいとこでもあり、うまくいった醍醐味は格別なんです。
アルミリヤフォーク - sa
2017/10/05 (Thu) 12:14:20
x35/6やStにと考えていた、アルミリヤフォーク、御1名ですが、予約が入りましたので、忘れた頃、試作代わりに作るやも知れません。
すでひとつの難儀な部品はすでに何年も前に作ってしまってます。(どこのあるかも問題~)
妄想か未来への挑戦か - sa URL
2017/10/03 (Tue) 18:00:42
それありかなという方向に 試しに部品を 最低数作りました と言っても それほど少ないわけじゃないのですが チェックした後発送 するかもしれません