仔猿系 4mini CKゴンゴン 地道でうかつな掲示板みたいです。  楽しいことだけを書いてください。仔猿とCKの成長のためになるようなことの足しに成ることなら日記代わりだったりもしていいと思います。 常連さんばかりの...、そんなことはありません。CKモノ持っていなくても大丈夫です。 なんか記念に足跡残してみてください。悪用防止にメルアドは書かないように。 うかつに書いても適さないものは自動的に削除されますので、お気軽に。 this is by owners or wisher's bbs . pls write by your language without hesitation. English,francais, writers are welcome!! Veuillez écrire plusieurs choses . N'hésitez pas à poster votre commentaire

仔猿系  4mini ckゴンゴン 地道

311697
走るときは車のいない安全なところを。マナーモードで楽しく。 これからの仔猿ほしい人のためにも。 ”返信”に書き込んで意見を加えることが出来ます。安全順法運転で行きましょう。メルアドは書かないように。

はるかなる目標 - sa

2017/09/12 (Tue) 17:09:11

買ってくれる人がどれだけ?かは怪しい。 でも作っておきたい。
静かなマフラーを追求していくと、静かで上品な吸気音を求めたくなってきた。 
そう思い出したのが10年以上も前。
考えたら、シャリーのエアクリーナーも私が設計した。
もちろん先輩、バックアップするテスト部隊のチ-ムがあっての事だ。
エアクリーナーの設計は結構好きだ。結構難しいが
うまくやると出力が向上するというところからかな。 
ワークスマシンのモトクロスマシンでは私のエアクリーナーで0.5psもアップしてtest屋さんもびっくりさせ鼻が高くなったものだ。
勿論私なりの設計ポイントは研究所に残すことが出来たと思う。
この経験から、まずはシャリーの後に継がれたモンキーのエアクリーナーがそれなりに好条件で設定され仔猿でも利用させてもらっている。

 こんどは仔猿用に素敵で静かなマフラーといい音質のコンビになるエアクリーナーをいつか作りたいと、要素を集め始めているのだ。 設計の手間ひま試作代、型投資などまたかかっちゃうなあ~。
でもやりたし。 
忘れた頃にでるかも。 分かる人にだけということでは仔猿らしかろうか。
この手は改造やさんには不可能な分野、経験の前に勉強研究が必要だから。じゃやるかなあ。

Re: はるかなる目標 - たれぱんだ捕獲人

2019/09/03 (Tue) 20:23:09

お待ちしておりました・・・・。

Re: はるかなる目標 - sa 

2019/09/03 (Tue) 11:42:22

やはりマフラーを作ると 同じ設計思想のもとにあって かっこいいです 考えてみたら 49年前に 設定した ホンダのバイクともどこか通じる 感覚があるように 憶えたりして ちょっと元気をもらえました もちろん資本力資金の天文学的な差があるので 同一には比較できませんが

明日からは25 M の装着チェックも始めます

Re: はるかなる目標 - sa 

2019/09/03 (Tue) 10:44:46

ついにと言うかようやく角型マフラが できてきました 何度も試作を重ね前回品で OK だったのでそれで作ったのですが この マフラーは全機種対応で考えています そういうことで少し 工場の都合に合 静かな音が 小猿の世界を より楽しくさせてくれると願い作りました マフラー理論などに基づき設計条件を知りすぎているため 限界内の大きさにしていますので取り付けは いつものように甘くないと思います

Re: はるかなる目標 - kazu

2017/09/23 (Sat) 12:59:43

解らない。

saに仔猿の安定感の秘密を聞こうとしたのだが何を言っているのか解らない(笑

まあ、ああすれば・こうなる。と言う単純な話では無いので伝え切れない。と言うのが本当のところだろう。

幸いにも4輪なのでカートの様にホイルベースを広げて逃げようか。

在る時は電気設計なので秋葉原へ部品を買いに行く事が多いですが、公道カートをよく見かけます。
「金払って乗せて貰っている」遊園地と変わらないな。と最近では冷ややかな目で見る様に成りました。

体験するから始まって、解った気になって改造し、改造が恥ずかしい事だと解ってくると設計者の気持ちが理解できる。
人に迷惑を掛けないオーディオの世界で体験しました。
それ以来オーディオは自作。メーカー品って改造するとバランスが崩れるのです。

どの世界でも伝えきれない解らない物が含まれているのですね。

Re: はるかなる目標 - kazu

2017/09/13 (Wed) 00:10:55

仔猿とは関係在りませんが、仔猿って何故バランスが良いの???
車輪を使った機械設計の経験は浅いのですが、全体の重心が高くて走らせると直ぐに横転する。
4輪でホイルベースが狭くて2輪に近い格好なのですが乗せる物の関係で重心が高くなる。

仔猿に乗せて貰った時の安定感で気楽に考えていましたが、設計してみると実に不思議な物です。

モンキーならば人が乗っても安定感は在るなと思いますが、仔猿の安定感は何故だか解らない。

妙な改造をして事故を起こさない様に機械設計者からの御願いでした。

Re: はるかなる目標 - AKI URL

2017/09/12 (Tue) 23:38:00

以前モンキーに乗っていた頃、ボアアップした後もTPOに合わせて純正のクリーナーボックスを使っていました。

パワフィル仕様でその日その時だけのキャブレターセッティングを出すのも楽しいですが、キャブレターセッティングに対して懐の広いクリーナーボックスは、標高差のあるツーリングや天候の変化を許容してくれる手放せないアイテムでした。

そして何より、威圧感のない吸気音はツーリングでおじゃましている土地に溶け込むためにも必須のアイテムだったのを思い出しました。

メンテナンス性のよい素敵アイテムを楽しみにしています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.