設計室から オリジナル - sa
2019/05/16 (Thu) 10:40:00
ckのスプロケットは歯形から設計している。元はといえばH研究所でのエンジンなどの学びで得た考え方に味付けを加え耐久性、音、効率などを考えを生かしている。 仔猿波形といえよう。
あれこれ進化もしているが。ふと一般的なスプロケやさんがどうなってるのか作図してみると。
白が一般、赤がck基本形、 違いが分かりやすいのでアップしておきます。
Re: 設計室から オリジナル - たれぱんだ捕獲人
2019/06/16 (Sun) 17:37:53
素人考えで恐縮、釈迦に説法ですが・・・。
小規模な加熱成型にはヒートガン(安物です)がそこそこ役立ちました。広範囲な加熱にはどうか分りませんが。
Re: 設計室から オリジナル - sa
2019/06/15 (Sat) 20:39:20
小型バーナーでとことん炙って へっこませました 型の合わせ目から口が空かないように どうするかって結構失敗しました
Re: 設計室から オリジナル - たれぱんだ捕獲人
2019/06/15 (Sat) 20:19:27
燃料タンクを切開溶着されたのですか???。
Re: 設計室から - sa
2019/06/15 (Sat) 16:06:17
昨日帰りしなに 気力が出てきましたのでもう1回挑戦しました まあまあなんとかなりそうで次のテストに進めそうです励ましありがとうございます
炙りタンク最高です! - パパ
2019/06/15 (Sat) 08:42:48
普通のバイクでは絶対にありえない行為。
普通でないコザルは最高です!!
Re: 設計室から - sa
2019/06/14 (Fri) 17:19:42
ポリタンクも少し変形できればと 四つも駄目にしてしまいました 少々の変形なら 結構できることがわかりました 大きくやる場合は なかなか大変かもしれません いずれにしても 作業途中の アルミサブタンクを 作ることは必要かと思います そう思うようになりました でもまあ もうちょっとして気を取り戻してから またタンク変形に挑戦するかもしれません
Re: 設計室から オリジナル - たれぱんだ捕獲人
2019/05/27 (Mon) 00:04:58
数えてみると確かに77丁!。
欲しいです。
Re: 設計室から オリジナル - 95mini@東北
2019/05/19 (Sun) 12:38:20
タイムリーな情報ですね〜
CZ=ロビン35、X35=ロビン35ですが登坂能力の比較中でした。
CZ燃費いいなと思って分解したらフロント8丁入ってました(7丁だと思い込んでました)。X35は7丁です。
Re: 設計室から オリジナル - sa
2019/05/18 (Sat) 12:15:54
77丁 図面検討がほぼ終了し 来週は手配先を 決定したいと思っています もうちょっとデザインを弄ろうかとも思ってます (ふざけすぎた)
Re: 設計室から オリジナル - たれぱんだ捕獲人
2019/05/16 (Thu) 21:21:15
横に成長期の私としては・・・スピードと登坂力の兼ね合いを探る意味で(悪足掻き?)77丁がちょっと欲しいです。
ちょっと脱線ですが、これからの夏時期でも、GX31エンジンに10W-40のエンジンオイルはやっぱりキツイでしょうか?。
大切に使えば10,000km以上使用可能 - パパ
2019/05/16 (Thu) 21:16:17
CZ62とST31で実証済み
キチンと使用すれば20,000kmもつかもしれない!
Re: 設計室から オリジナル - 伊勢のT
2019/05/16 (Thu) 18:06:27
スプロケ減ってくると一般的な形になってそろそろ替え時かなと感じる形(白)ですね。
是非また、70Tや72Tを作って下さいませ。
長距離ツーリングの時はこっちの方が距離、燃費でいい感じです。
ただこの小径スプロケ欲しがるのは数人くらいか。
さすがに68Tだと使えないか?試してみたい所ではあります。